menu

Ksエージェンシー

〒417-0057
静岡県富士市瓜島町52

TEL.0545-53-6001

『応援よろしくお願いします!』って言えますか?

みなさん、こんにちは!

SBT(スーパーブレイントレーニング)1級メンタルコーチ

SBTアスリートメンタルコーチの高木みかです。

10月も半ばとなりました。

スポーツの秋。

柔道・卓球・バレーボール・・・と様々な世界選手権で日本代表の活躍にワクワクされていた方も多いのではないでしょうか。

勝っても負けてもインタビューを受ける選手たち

並外れた努力の上で発せられる言葉に感動します。

さて、今日のテーマは、そのインタビューでよく聞かれる

        

「応援よろしくお願いします」

        

スポーツ選手がよく言う、『応援よろしくお願いします』という言葉、その言葉を聞くたびに、

「もちろん!応援してますよ!」と心から思い、精一杯の応援をします。

そう、私はいつも“応援する人”なのです。

だから、この言葉について、よく考えたことも疑問に思ったこともありませんでした。

彼ら彼女たちは、体力もメンタルもぎりぎりのところで勝負している。

だからこそ、「 ここぞ!」という時や、本当にピンチの時の、最終兵器はサポーターの「思い」。

なので、これはアスリートとの当たり前の会話でした。

しかし、この言葉、じっくり考えてみてください。

「応援よろしくお願いします!」

普通の生活をしていると、「応援よろしくお願いします!」と、自分から人に応援をお願いできるほど、

真剣に、本気で取り組めることってなかなかないのでは?ということ。(すみません、私の生活を基準に考えてます(^_^;)・・・私だけ??)

『応援よろしくお願いします!』と言えることは、

『私は真剣に、本気で取り組んでいます!』という“思い”を宣言している言葉だということです。

応援されることによって、そこでの結果は自分のことだけではなくなります。

自分のためだけの目標(自己実現)は限界が早く来る。

途中であきらめても、自分が残念なだけで、誰にも迷惑はかけないから。

でも、そこに「応援してくれる人」がいたら、ちょっとやそっとであきらめるわけにいきません。

そして、その人に喜んでもらいたいと思うことで

さらに、がんばろう!と力が湧いて、限界を超える力になるのです。

「応援よろしくお願いします」

みなさんは、お願いしたことがありますか?

是非、お願いしてみてください。

きっと新しい自分が見つかります。

応援よろしくお願いします!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly