マラソン・駅伝シーズン到来!
10月9日に開催された出雲駅伝から、男子大学三大駅伝の幕が上がった。
出雲駅伝では、昨年の3冠王者、史上初2年連続三冠を狙う駒澤大学が、まず1冠を獲得。
11月5日の全日本、1月2日・3日の箱根駅伝へ。
その箱根駅伝(関東大学駅伝)への出場権をかけた予選会が、
10月14日市川駐屯地で開催されました。
今回の箱根は100回記念大会で
予選会からの出場チームが
10チームから13チームとなり、
そして、関東地区の大学のみの大会が、関東以外からも出場もできると
枠を大きく広げた予選会でしたが、通ったのは関東勢のみでした、やっぱり強い。
さらに、最終通過の13位山梨学院大学と、14位東京国際大学は
わずか3秒差という僅差。
理由として、期待の外国人留学生選手の転倒が話題になっていますが
そのシーン、テレビで見ていても、胸の痛くなりました。
「ケガは大したことはないので、またすぐに走れると思います。
ただ、精神的にかなりこたえていると思うので、
これからレースへの臨み方など伝えていきたい」という監督談。
精神的に・・・こたえますよね、、、
逆境に対して、まずやることはその状況を「受け入れる」ことです。
責任感があるので、自分を責めてしまうケースが良くあります。
その気持ちはわかるけれど、起きたことは仕方ないんです。
その状況を受け入れて、
この出来事、この状況は
・何に気づけということなのか?
・なんの意味があったのか?
・ここから学ぶことは何だろう?
と、プラスの問いかけをします。
「脳はすべての問いかけにこたえる」
マイナスな問いかけをすればマイナスの、
プラスの問いかけをすればプラスの答えが返ってきます。
逆境は、まず受け入れることで、前に進んでいけるのです。
《SBT講習 自己肯定感》2023年12月3日(日)開催
自信に欠けると、ビジネス・スポーツ・教育どの分野でも挑戦することが難しく、
前に進めなくなることが多くあります。
しかし、自信を持ちたいと願う人は多くいるはずです。
特別公開講座『自己肯定感の高め方』では、自己肯定感を高める方法を
大脳心理学と脳科学に基づいてお教えします。
『脳』の仕組みがわかれば、どんな方でも自己肯定感を高めることは可能です。
2023年12月3日(日)
10:00~15:00
オンラインにて開催します。
SBTメンタルコーチ資格講座3級以上を
取得された方が対象です。
お申し込みは、JADA(日本能力開発分析)協会のサイトからお願いいたします。
https://coubic.com/mentaltraining/759747#pageContent