こんにちは!
SBT1級メンタルコーチ、アスリートメンタルコーチの高木美賀です。
私は地元で、商店街のごみ拾い活動を仲間と一緒に10年ほど続けています。
以前はびっくりするようなごみもありましたが、最近は少なく、以前も今も一番多いのは――たばこの吸い殻。
コロナのころは減っていたのに、最近また少しずつ増えてきました。
街に人が戻ってきたのかなとは思いますが、ポイ捨てはNGです。
とはいえ、今はエチケット袋を持ち歩く喫煙者の方も増えています。
面白いことに、一度エチケット袋を持ち歩くようになると、 「ポイ捨てしよう」という気にならなくなるんです。
なぜかというと――その方が、気分がいいから。
そう、脳は“気分がいい方”を選ぶようにできているんです。
これはポイ捨てに限った話ではありません。
例えば、お子さんに整理整頓を教える時。
「靴をそろえなさい」と言っても、なかなかやらない。
散らかった玄関の景色に慣れてしまっているからです。
そんな時は、きれいにそろった玄関を見せてあげて、 「きれいだね」「気持ちいいね」と声をかけてみてください。
「散らかっているのと、どっちが気持ちいい?」と聞いてあげる。
人は、気持ちのいい方を選ぶようになります。
そして、子どもは親の言うとおりにはならない。 親の“やるとおり”になるんです。
これはビジネスでも同じ。
部下は上司の言うとおりにはならない。 上司の“やるとおり”になる。
だからこそ、良いイメージを自ら見せてあげることが大切なんです。
気持ちいい♪を味方につけて、能力アップしていきましょう!


